月別アーカイブ: 2016年6月

明野高校様、「ひじき創作料理コンクール」に行ってきました。

こんばんは☆今日は、伊勢市明野高校生活教養科で行われた『ひじき創作料理コンクール』に行ってきました。

光栄なことに審査員としてご招待いただきました。

ひじきは栄養豊富な食材ですが、独特の風味をどう調理するかがカギ。

生徒さんの質問の中に「ひじきの味を消すにはどうしたらいいですか?」

とありましたが、僕はあえて消さないことを話しました。これは個性ですからね、消してしまうのはもったいことです。

たしかにひじきをお菓子に使うのは難しい。入れすぎると磯の風味が勝ってしまいます。ラ・リシュテールでも「ひじきのパウンドケーキ」を販売していますが、満足いく味にするため、何度も試作を重ねましたから。難しさはよくわかります。

試食もご馳走になり、ひじきのミルクレープや、冷製ひじきパスタが美味しくて印象に残りました。

明野高校のみなさんのがんばりが伝わってくるコンテストでした。貴重な時間を有難うございました(^◇^)

IMG_0968

ランチはいかがですか?

BH9T0190

こんにちは!伊勢市旭町のパティスリー・ラ・リシュテールです。

今日は、梅雨の晴れ間でものすごく暑かったですね(*^_^*)お元気ですか?リシュテールのホームページにも載っていますが、ランチのご紹介をします!

まだまだ『えっ!ランチもやっているの?』の声がちらほらと。。。

はい、ランチも11:00から毎日ご提供しております!

この写真は、当店の看板メニューの『あおさパン』を使ったサンドイッチランチです。

あおさの心地良い香りがふんわ~りして、カマンベールチーズや、生ハムと

とっても相性がいいのです(*^_^*)

ぜひ、ランチもどうぞ!サラダ+スープ+サンドイッチ+本日のミニデザートが

セットでつきます☆マダムは、このカマンベールサンドを食べてから、カマンベールチーズが

食べられるようになりました(それまでは苦手だったのです)

それだけあおさパンとカマンベールチーズの相性は絶妙なのです!

梅雨のしとしと雨音をBGMにランチタイムをぜひどうぞ☆

紹介動画

伊勢市旭町にある
「PÂTISSERIE LA RICHE-TERRE~パティスリー・ラ・リシュテール~」
リシュテールのケーキを食べるとハッピーに。
洋菓子が持つ、人を幸せにする力に魅せられ、日々洋菓子を作っています。
不必要な添加物は使用せず、素材本来の美味しさを引き出し、
優しい味のスイーツをご提供しております。
皆様の小さな幸せ作りのお手伝い。大切に丁寧に、喜ばれ、
愛される洋菓子を作り、皆様のお越しをお待ちしております。
HPは
https://www.la-riche-terre.jp/
You Tubeでもどうぞ↓
https://www.youtube.com/watch?v=gbMsbALN7Yo&feature=youtu.be
BH9T0093